当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

「ぱくたそ大忘年会」に参加して気合い注入!来年はもっと貢献するぞ!

PAKUTASOの忘年会2015

先日、フリー素材サイト「ぱくたそ」の忘年会に参加してきた。フリー素材サイトの忘年会と言われてピンと来る人も少ないかもしれないが、当日はモデルからクライアントまで、実に70人前後の参加者が2015年を振り返りつつ、楽しんだ。

僕はぱくたその運営関係者として参画してから1年も経っていないが、この忘年会に参加して改めてぱくたそに関わることができて良かったということ、そして来年はぱくたそに今年以上に貢献できるように頑張りたいと強く思った。今年1年を忘れるどころか今年1年が脳内で必要以上に美化され、来年の更なる飛躍に向けてステップアップしたくなる素敵なイベントだったので、記事として残しておく!

なお、本記事で紹介する写真はすべてぱくたそ所属のカメラマンによるもの!みんなゴツいカメラ持ってたなあ……!

ネット上で度々見かける顔が目の前にいる不思議

ぱくたその忘年会は馬喰横山駅すぐ近くにある「わなびば333」で開催された。広々としていて大人数で開催するイベントにはかなり良さそうだ。
PAKUTASOの忘年会2015

食事は盛り沢山で参加者全員が飛びついたのにも関わらず食べきれないという事態が発生するほど。ジップロックに詰めて欲しい人は持って帰ることもできた。
PAKUTASOの忘年会2015

PAKUTASOの忘年会2015

PAKUTASOの忘年会2015

ワイワイガヤガヤしながら周りの人と話すだけの忘年会。冒頭に運営管理人兼カメラマンのすしぱくさん参加者全員を紹介する100枚以上のスライドを見せたお陰で初対面の人でも自己紹介にも苦労することなく次々と新しい人と出会うことができた。僕自身も当日は初めてお会いするカメラマンやこれからこれから参画予定のモデルさん達と交流することができ、とても楽しい時間を過ごすことができた。
PAKUTASOの忘年会2015

実は乾杯の挨拶は僕がさせてもらったのだが、締めの言葉は同い年で僕の尊敬してやまない朽木くん、通称「キング」(僕の中で)。デビュー素材「意識の低いダイエット写真素材」で最高シェア数・PV数を叩き出した数字の男だ。安定感抜群かつ美しい日本語でまとめられた素晴らしいスピーチだったので、来年は僕も同じぐらい素敵なスピーチを届けられるように努力しようと思った。
PAKUTASOの忘年会2015

それにしてもフリー素材モデルの皆さんは個性的で撮影され慣れているので撮る方も楽しいし、撮られているのを見ているだけでも楽しい。ここにいるみなさんは恐らくネットニュースなどで度々見かける顔ばかりかと思われる。
PAKUTASOの忘年会2015

最後に「うわっ…私の年収、低すぎ…?」でフリー素材モデルの集合写真。この人達は全員、ぱくたそのフリー素材モデルとして名を連ねているメンバーだ。記者会見並にシャッター音が鳴り響いていたことは言うまでもない。
PAKUTASOの忘年会2015

今回ぱくたその忘年会に参加して改めて感じたのは、ぱくたその魅力は間違いなく「人」であるということ。モデル、クライアント、ディレクター、アシスタント、メイクなど関わる人全てが常に全力で取り組むからこそ、魅力的な作品ができているのではないかと思った。

フリー素材はアイキャッチ画像探しに苦しむウェブライターやプレゼン資料用のスライド写真を探している会社員にとっては欠かせない存在だ。ぱくたそは「使って楽しい、見て楽しい」という運営方針のもと、継続して良質な写真素材を提供することを目指している。

残り3日間でロゴをつけることが必須になり、ロゴをつけても2017年12月31日までしか利用できない某フリー素材アイドルとは訳が違う。

僕がぱくたその一員としてできることは限られているが、これだけ素晴らしい人達が関わっているサービスだからこそ、来年はフリー素材そのものの認知度向上に貢献し、フリー素材を必要とする人に選んでもらえるように貢献したいと思った。金で解決できることはいっぱいあるが、最後に勝つのは想いが強く、情熱がある方だ。そう信じている。

早速来年に向けてgori.meとしての持ち込み企画を進めている。2016年もぱくたそをよろしくどうぞ!

Pakutaso2016end

もっと読む

8本の記事を表示する
関連キーワード
公開情報
更新日2015年12月29日
執筆者g.O.R.i
コメント(0件)

コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。なお、コメント投稿時に「利用規約」に同意したとみなします。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「雑記」新着記事
トレンド検索