当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

僕がブログを書くようになって変わった10のこと

毎日ブログを書いていたら人生が変わった、と言っても過言ではない

ブログ書く理由
【img via Taking notes the old fashioned way, pen on paper / faungg

ブログはなぜ面白いのか。

その理由人それぞれだと思うが、僕は、ゴリミーを運営するようになってから、得たものや変わったことが多くある。以前、「ブログを書くべきだと思う4つの理由」にも書いたが、今回は、自分自身にフォーカスして振り返ってみた。

1:写真が好きになった

僕は、ゴリミーを始める時に、多くの方々のブログを参考にした。

「かっこいいなあ」と思えるブログは、どれも共通して写真のクオリティが高い、ということ。それがきっかけでまずはコンデジのCanon Powershot S90を購入し、数カ月で売り払って一眼レフのCanon EOS Kiss X3を購入した。レンズも標準レンズに加えて単焦点レンズとSigmaのレンズを加えた。どちらかというと撮るより撮られたい身としては、自分でカメラを持ち歩き撮影することは大きな変化だった。

2:Amazonで買い物をするようになった

Amazonは本当に便利である。そう思えたのも社会人生活の合間にこのブログを更新してたから。それまでは商品そのものを見ずに買うことなんて考えられなかったが、イチイチ店に行っている暇なんてない。僕は本格的にAmazonを利用するようになり、今では立派なプライム会員

3:Adsenseに詳しくなった

当ブログではGoogle Adsenseを利用している。誰もが通る道だと思うが、最初のうちは効果的な配置など何も分からず収益が全く上がらなかった。そこから色々なブログやメディアを参考にして改善を繰り返し、今に至っている。コンテンツとのバランスや収益化がしやすい配置方法など、毎日読み漁ってた頃が懐かしい…!

4:RSSを積極的に読むようになった

僕が最も重宝している情報源はRSS。iPhone、iPad、MacでRSSリーダークライアント「Reeder」を駆使し、暇さえあればフィードを読んでいる。

僕の取得しているRSSフィードは261件。全てが毎日更新されるわけではないが、毎日1000件ほどの記事が手元に届くため、数に圧倒されて殆ど読まずに放置していたのが過去の僕。今でも全て一字一句読むわけではないが、以前に比べるとかなり積極的に読むようになった。

ちなみにgori.meのRSSフィードはこちら: http://feeds.feedburner.com/gorime

5:新しいサービスに敏感になった

ブログを毎日書く以上は日々登場する新しいサービスやアプリケーションに対してアンテナを張っている必要がある。元々この手のものは好きなのでブログを書いていなかったとしてもそれなりに意識していたかもしれないが、ブログがあることによって「(他の人よりも)早く新しいものに触れたい」という気持ちが強くなった。前項で書いたRSSフィードを確認することは当然のこと、最近ではTwitterFacebook上も極力ウォッチしている。

6:Analyticsについて勉強するようになった

ブログを運営する上で大事なのアクセス解析。メニューバーからアクセス解析結果を確認できるMac用アプリケーション「Visits」必要な情報が一目で分かる、アクセス解析iPhoneアプリの決定版「Quicklytics」を紹介してきたが、どのようなユーザーに日々見てもらっていて、ユーザーがどのような情報を求めているかを確認することは大事。ブログである以上は自分が書きたいことを書くことは大前提として、自分が好きで書いた記事の中でどの記事が読まれているかを知ることによって、情報収集をする際に敏感であるべき情報を知ることができるのがアクセス解析の魅力である。

7:CSSに詳しくなった

去年の8月に大幅なブログデザインリニューアルをして以来、gori.meは定期的に細かくブログのデザインを変更している。

最初はよく分からず見様見真似でやっていたものが、仕事でマークアップをする機会が増えたこともあり理解しながら自分好みのデザインに変更することができるようになった。昨日も実は一部デザインを変更しているのだが、気付いた人いるかな?

8:SEOについて勉強するようになった

どうせ毎日記事を更新するのであれば、多くの人に読んでもらいたい。最終的に一番大事なのはコンテンツの量と質ではあるが、各タグの意味や効果について勉強しておくことで損することはない。

9:人との繋がりができた

gori.meを運営するようになってからTwitter上で色んな人と友達になったり、レビューの依頼を頂いたり、ブログが無ければ知り合えなかったであろう人たちと繋がることができた。@masterpeace_21さんや@ryo_dgさん、最近は@redxiii_@sayobsさんにも仲良くしてもらっている。いつもありがとうございます!

10:毎日が楽しくなった

ブログを本格的に書くようになってから一番変わったと感じるのは、毎日が今まで以上に楽しくなった、ということ。多くの方々に読んで頂いているのものそうだが、一人でいてすることが何もない、ということは一切なくなった。MacBook Airと向き合って情報収集することも下書きを用意するのも外に出て新しい刺激を求めることもできる。何も無い日でも知らぬうちに充実している!素晴らしい!!

まとめ:ブログ最高!

僕はブログを書くようになってから得たものや変わったことがいっぱいある。これからも貪欲にインプットしつつ、積極的にアウトプットをしていきたいと思います!!

gori.meのソーシャルフィードは下記の通りなので、興味を持ってもらえたら以下からどうぞ!

もっと読む

12本の記事を表示する
関連キーワード
公開情報
更新日2020年01月19日
執筆者g.O.R.i
コメント(3件)

コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。なお、コメント投稿時に「利用規約」に同意したとみなします。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  1. 石川玄哉(コメントID:4001)

    ブログ愛がすごく伝わってくるすばらしい内容ですね!!

    私もブログを書くことのすばらしさを感じていて、最近は記事の中身にも、
    お話するときにも自然とブログを書くことをおススメしてしまいます(笑)

    いい刺激をいただきました!ありがとうございます!!

「ブログ運営」新着記事
トレンド検索