当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

僕の好きな5つのブログはこれだ!11月と言えば自分の好きなブログを告白する月らしいので!

Loveletter
【img via Love letter by Peter Hellberg

11月は好きなブログを告白する月らしい。なんて素晴らしい企画なんだ!

11月も後半に差し掛かったところで、僕もこの企画に便乗したいと思う!でも僕の場合、好きなブログがありすぎて告白している間に2012年が終わってしまいそうなので、厳選5つを告白させてもらう!

OZPAの表4

まずは@OZPAさんのブログ「OZPAの表4」。とにかく読みやすく、とにかく読んでいて楽しい。OZPAさんが新聞を書いたら月額315円払ってでも購読したいぐらい、文章が面白い。長文でも読んでいて飽きない。

その一方で「7つのサンプルでjQueryを学ぼう!「jQueryが全く分からない人のため」の超初級者向け入門講座」という記事を書いていて、何度もJavascriptで挫折を繰り返してきた僕でも、とても分かりやすく学ぶことができた。

OZPAの表4

バズ部

次に紹介するのはソーシャルマーケティングに詳しい@bazubuさんのブログ「バズ部」。ブログやサイト運営をしている人であれば必ず購読することをオススメしたいブログNo.1だ。

サイドバーにある人気記事は一通り読んだ方が良いと思うが、特に僕が参考にしているのでは「5ヶ月で100万PVのブログを作成する為に実践した32の手順」という記事。これは本当にブログ運営におけるノウハウが凝縮されている。

インバウンドマーケティング:バズ部

おかゆ MacBook

Jackこと@okayumacさんのブログ「おかゆ MacBook」。ブログを始めた頃からずっと購読しているブログであり、「Mac App Storeに開発者や消費者が慎重であるべき理由」という重みのある記事を書いたと思いきや「ジンジャーブレッドのルームウェアをゲット」というプライベートな記事を公開したり、変化球の多い楽しいブログだ。

特にダイエットに関する記事はかなり参考になるので、ダイエットをしたいと思う人は一度ダイエット関連記事を読んだ方がいいだろう。

おかゆ MacBook

NANOKAMO BLOG

ここ頻繁に訪れているハンサムクロジこと@kuroji197のブログ「NANOKAMO BLOG」。ハンサムクロジ、という名前が長いので「ハンクロさん」と読んでいる。もちろん、本人には承認済み!

少し前から購読はしていたものの、最近更新スピードや頻度が早く、同じようなネタを取り扱う僕としては同じネタについてどのような観点で書いているのかを毎回参考にさせてもらっている。WordPress関連情報からApple関連ネタまで更新する内容は豊富で、個人的には「NANOKAMO BLOG」が採用しているテーマがものすごい好き!自分でも買いそうになるほど。

一番参考にさせてもらった記事は恐らく「アプリ紹介記事用アイキャッチ画像の作り方」。前から自分でアイキャッチ画像を作っているが、ハンクロさんが紹介しているアイキャッチ画像は手軽でそれっぽいので時折活用させてもらっている!

NANOKAMO BLOG

TAROSITE.NET

5つ目に紹介するのは僕がブログを始めるきっかけでもある松村太郎さん(@taromatsumura)のブログ「TAROSITE.NET」。太郎さんは大学の研究室の先輩であり、現在はジャーナリストとして幅広く活動している。ブログやソーシャルネットワークを通じて自分のブランディングをし、日本中世界中の人と繋がってモバイルにおけるライフスタイルやワークスタイルを追求している。

実は、gori.meを始めた時、ブログのデザインや文章の書き方、広告の配置やブログのカテゴリなど、最初はすべて松村さんのブログを参考にして作っている。

[ t] TAROSITE.NET

皆さんも好きなブログを告白しよう!

まだ11月も2週間弱ある!皆さんもこの機会に好きなブログを告白してみよう!

もっと読む

12本の記事を表示する
関連キーワード
公開情報
更新日2013年05月15日
執筆者g.O.R.i
コメント(0件)

コメントは承認後に表示されます。良識のあるコメントを心がけ、攻撃的な表現や他人が傷つく発言は避けましょう。なお、コメント投稿時に「利用規約」に同意したとみなします。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「ブログ運営」新着記事
トレンド検索